タグ: ボールハンドリング

体格差をなくそう❗

Posted on in アカデミー太宰府校 Tags ,

太宰府校の大河です。
image

先日行われた、イカイ九州グランズ 対
九州電力アーティサンズの試合観戦してきました❗
動き速すぎて、写真ブレッブレ(笑)

試合後しか掲載できるもの無かったので、この写真です・・・・

観戦者も沢山いて
満席で座れない
熱気で
超暑い(笑)・・・・

しかしまあ
パススピード速い!
体が大きいのでコートが狭く感じました❗
残念ながらグランズ敗れてしまいましたが、とてもレベルの高い試合でした❗

さて、
太宰府校のレッスン。

たまに質問受けるんですが。

「ディフェンスを抜き去るドリブル」

ストーリートバスケでも見られる
「トリック」って色々ありますが、

体勢の整ったディフェンスと対峙しちゃうと
「スピード・フィジカル」に勝る方が有利になっちゃうと思います。

ただ
体勢の整った場合
なんで
整う前に
仕掛ければ
スコアしていくこともできると思います❗

この写真の様に
ボールをもらう際にディフェンスとのスペースを見極めて

image

相手がスペースを埋めに前に来たところをカウンターで抜いていけば、よりドライブもしやすいと思います❗
image

最近では、
ゲームでも
ポジションチェンジを意識しているので、
カウンターで抜く場面もよく見られます❗

大宰府校では、こういったリズム大切にしたいるので

動きながらでもボールをとらえていくレッスン

スピードにのった流れの中からドリブルの切り返し

ボールをもらってから、リズムよくドライブするレッスン
など行ってます❗

動画はこちら
⬇⬇⬇⬇⬇

最後のエルボーシューティング
小野コーチ
真剣な顔で映っておりますが、

この後
どんどん選手がリズムよくドライブするので
「今日は大満足だ❗❗」
って
喜んでおりました(笑)

継続は力なり❗

Posted on in アカデミー太宰府校 Tags

太宰府校の大河です。

最近のハンドリングレッスンは、

「動きを止めないでハンドリングをおこなう」
をテーマにレッスンをしています。

・・・・?
動きを止めないでする
ハンドリング??

分かりにくい表現でしょうか・・・・

バスケットは、動きながらボールを扱うスポーツです。
しかも、シュート・パス・ドリブルと
ボールの持ち方も変わります。

バスケットを始めたばかりくらいの選手だとよく見られるんじゃないかと思います。

例えば
ドリブルをしながら「走る」
ボールを持たないで「走る」

同じ
「走る」
と言う動作でもスピード・フォームが変わってしまう。

「フロントチェンジ」と言う動作。

ボールを持たないで練習した時は、ステップ・切り返しの動作は出来るのに、
ボールを持ち、ドリブルをすると、動きが変わってしまったり、スピードやキレが、急に落ちてしまったり・・・・

バスケットの「動き」
ドリブルドライブ等々ありますが、
ボールを持たないでする動きと
ボールを持って同じ動きをする

この二つの動作の「誤差」を出来るだけ少なくしていきたいと言うのがねらいです。

初めは

(選手)「出来んよ・・・・」

って

ブーブー

ブーブー

image

でもここ最近は、

出来るようになってきてます❗

ゲームの中でも
コートビジョンが凄く広がったなと感じてます❗

ちょっとアレンジメニューですけど、
続けていきたいですね☆

先日ミニバスケットボールの大会を見に行きました。

大宰府校スクール生も、それぞれのチームでプレーしていて、

数試合みれたので
レッスン生をこっそり観戦・・・・

熱い
いいプレーしてました!!

一人で見てて

薄ら笑い・・・・
いや

微笑みが止まらない。。

私も
気付けば、バスケットに携わってきて
25年・・・・

25年!!

彼らを見ていると、
学生時代毎日トレーニングしていた気持ちが思い出されます❗

毎日
練習したくて
市民体育館に空いてる時間あるか
よく電話してたら、

(大河)「あの・・・・」

(管理人)「あ~大河君でしょ?、15時から空いてるよ」って
声だけで覚えられちゃってたな・・・・

・・・・
話それちゃいました・・・・

ボールハンドリングは、日々継続していく事が大事です❗

私もレッスンをする傍ら、
新たに
「フリースタイルバスケットボール」
にトライしているので、
ハンドリングは、日々トレーニングしてます。

(こんな公園などで)
image

年を取り
正直運動能力は、落ちましたが

ハンドリングスキルは、今が一番ありますね。(伸びしろもまだまだ!)

「継続は力なり」

身をもってそう思います❗

選手達もこれから身体的に成長していくなかで、ポジションも変わっていくだろうし、色んな変化があるかもしれませんが、
私は、ハンドリング技術はどのポジションでも土台としてあれば、必ず役に立つと思ってます❗

image

日々継続して
とんでもないスキルをつけて、自身のステージで役立てていってもらいたいと思ってます❗

片足レッグサークル

Posted on in スキルアップ Tags

 

《片足レッグサークル》ボールハンドリングメニュー

ヒザの曲げ伸ばしにあわせて、ボールを回すハンドンリグの練習。

リズムを出しながら、慣れてきたらスピードアップ!

ボールの重心を手の中でとらえながら行うことが大切。

サークルドリブル

Posted on in スキルアップ Tags ,

 

 

《サークルドリブル》

カラダのまわりをドリブルで切り返しを入れながら、一周していくボールハンドリングメニュー。

切り返しに慣れてきたらスピードアップ!

いつもボールの重心を手の中でとらえていることが大切。

フィギュア8 

Posted on in スキルアップ Tags

 

 

《フィギュア8》ボールハンドリングメニュー

両足の間を「8の字」にボールをまわすボールハンドリングの練習。

慣れてきたら途中からドリブルも入れていく。

いつもコートを見渡せるように《フェイスアップ》する。

ボールの真ん中の重心を手の中でとらえていることが大切。