カテゴリー: コーチブログ

電柱シューティング(マインド編)

Posted on in コーチブログ

   
「面白いことやってるね」
     
  
「熱いねー」
   
     
 最初は、みんな笑っていました。
   
 
だいたい3ヶ月も続けると、
誰も何も言わなくなります。
     
  
電柱に向かってシュートする光景を
当たり前にするには、、
  
   
とにかく続けることです。(笑)

      

なんであそこまで没頭できたか...

  
   
日々鋭くなっていく感覚が
   
楽しくてしょうがなかった気がします。

         
   
自分自身との対話...
   
翌日の練習で決まるシュート
  
また自問自答
  
練習、、試合、、
   
この繰り返しでした。。
   
  
   
そのうち、

大学やJBLで試合に出始めると
 
当時のメンバーが
   

「やっぱりハジメは、あのシュート練習があったからだよな。」って。

   
    
…………..
  
         
     
「おいおい、笑ってたじゃねーか...」と思うわけです。(笑)

              

そんなもんです。みんな。
  
  
    
だから、
   
    
     
ーーーーーーーーーーーー

人が じゃなく、『自分』

ーーーーーーーーーーーー
   
    
  
なりたいものがあるなら、
  
妥協しちゃいけない。
  
人の目を気にしちゃいけない。
   
  
自分のココロに従って突き進めばいいと思います。
  
         
  
これからも貫いていこうと思います。
  
                
     
小野 元(おの はじめ)
t01940259_0194025913546236091

WJBL「JX vs トヨタ自動車」試合観戦

Posted on in コーチブログ

福岡市民体育館で開催された、女子トップリーグWJBL「JX 対 トヨタ自動車」の試合をアカデミー選手たちと観戦しました。

2016年のオリッピック出場を決めた日本代表選手を観れる今回の試合をずっと楽しみにしていました。

試合は、JXのゲームコントロールが素晴らしく、終始リードする展開となりました。
個々の技術が素晴らしいのはもちろんですが、特に印象的だったのはチームとしてお互いを活かすためのフロアバランスがいつも整っていることです。DFが1人で2人を守れないように、ボールと味方の位置によって、的確に移動するトレーニングを相当してきていると感じました。

また何人かの選手は、2Pシュートをワンハンド、3Pシュートをツーハンドにして使い分けを行っていました。ペイントエリア付近では、DFとの間合いが短いため、ツーハンドで打つにしても打点を高くする工夫が必要です。

今後育成カテゴリーでも、女子のワンハンドシュートの指導は必ず必要になると改めて感じました。選手それぞれのタイミングを考えてを取り入れていこうと思います。

個人的には昨年まで男子トヨタで指揮をとっていたドナルド・ベックHCのオフェンスエントリーの女子版を見ることができて面白かったです。とにかくスクリーンの嵐で、中でもトリプルスクリーンのチェイスDFは鬼ごっこみたくなるんで、大変だったなーと1人で回想していました。あれ、足首にめちゃくちゃ負担がかかるんです..笑

一緒に観た選手たちにとっても、貴重な刺激となりました!